2010年4月13日火曜日

地方政治のあり方を考えよう4月13日

 日本は地方政治のあり方を真剣に考えないと国が滅ぶ。こう思っているのは私だけではないであろう。
「本当に地域住民のための政治」
 をしている地方自治体がいくつあるだろうか。ほとんどゼロに近いであろう。ひどい地方になると、
「地域住民の政治ではなく、地域の利害団体の為の政治」
 になっている。
「団体が自己の利益のために代表を議会に送り込み、その利益を優先させる」
 これでは、地域の発展を望むべくも無い。
「地方の落ちぶれはそく日本の落ちぶれにつながる」
 この事、どれくらいの日本人が理解しているだろうか。
「今からもずっとこんな事をしていたのでは、日本はとりかえしのつかない事になる」
 日本の再生は地方から、それには、
「本当の地域住民のための政治をして、特定の団体の為の利益をはかってはならない」
 この事を肝に銘じて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿