2010年5月5日水曜日

前原国交省大臣に一言!5月5日

 前原国交省大臣が日本の技術を先頭に立って売り込もうとする姿勢は大変に好感が持てます。
「暗い話題が多い現代の日本の中で、久々の明るいニュース」
 として国民は歓迎しています。
ただ前原大臣、
「あなたの演説を聞いていていつも思うのですが、肝心なところでいつも横文字が出てきます」
 昨日もあなたの演説の中で、
「プレゼンス、ツール」
 という横文字が出てきましたが、
「この二文字が出てくることにより、演説全体の趣旨がぼやけてしまうのです」
 私の意見参考にしていただけませんか。
「横文字を使うのなら、横文字を使うことにより演説が生きてくる」
 こうあっていただきたいのです。
横文字の妙な使い方は、
「百害あって一利なし」
 と思いますよ。
どうしても使いたいのなら、
「最初日本語で演説して、その後全部英語で自分の演説を言い直したらどうでしょう」
 私は前原大臣にがんばっていただきたいので、あえて申しました。趣旨をご理解ください。今のままの喋り方なら損をしますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿