2010年3月18日木曜日

大阪地下鉄事故を今後の教訓としよう 3月18日

 私はこの事故をtwitterを見て起きた直後から知っていた。
「対応がまずいなあ」
 との思いが脳裏をよぎった。乗り合わせた乗客が不安をtwitterで語っているので、関係者は言い逃れは出来ないと思う。
 本日、3月18日の読売新聞によると、
「大阪地下鉄事故、運転指導役対応せず」
 とある。どうなっているんだろう。記事にはさらに、
「運転室同乗 指令員大ダイヤ維持焦る」
 とある。そして最後に、
「運転士と運転指令の判断ミスが重なり、非常の事態に対応できていなかった」
 とある。ミスがミスを呼んで大惨事にならなくてよかったのは、不幸中の幸いである。今後このようなこがないように、今回の事を教訓にして欲しい。
「twitterの短い文章の中から、乗客の恐怖が伝わってきた」
 これが私の実感である。

0 件のコメント:

コメントを投稿