2010年7月8日木曜日

今回の参院選は浮動票を取り込んだ政党が勝つ!7月8日

「目の前の選挙に勝つ事しか頭になく特定の団体にばかりヘラヘラする印象がある民主党には、浮動票が入りにくい」
 これはもう動かし難い事実である。
「組織票で民主党が票を伸ばしたとしても、浮動票が特定の政党に大きく流れれば歴史が変わる」
 私は今回の参院選挙をこう分析する。
昨日、大学生といろいろ歓談したが、彼らの、
「民主党って支離滅裂な感じがするんですよね」
 この言葉がすべてである。
ある女子学生が、
「双頭のワシなら格好がいいが、双頭の河童みたい」
 とも言っていた。
このブログで何度も言っているが、私の個人的な意見を言わせていただくと、この選挙で民主党が惨敗したなら、先進国から、
「日本に二大政党政治は無理」
 と言われるのが、目に見えている。
「どの政党が好きとか嫌いとかいう問題ではない」
 日本の信用にかかわる問題なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿