2012年9月19日水曜日

今回の中国のデモに対して日本のとるべき態度

 中国国内でのデモは暴徒化してテロのような状況になった。
「中国国民も中国政府も実にヒステリックである」
 中国にある日本企業が蒙った被害も甚大である。
この事態に対して日本国民、日本政府はどういう態度や方向性を出せばいいのだろう。
「中国国民や中国の政府と同じ事をしては日本の尊厳が失われる」
 ガイドラインを示したい。
中国は今多くの問題を抱えていると思う。
「経済成長の問題、格差の問題、貨幣の問題」
 ズバリ、
「中国は経済成長の鈍化とバブルが怖い」
 この事についてはまず間違いないであろう。
中国政府の腹の底では、
「日本に見捨てられたくない。ずっと経済パートナーであって欲しい」
 こう思っているのは間違いない。
「日米同盟が目の上のコブなのだ」
 何しろ、今日の中国の反映は日本の協力の賜物なのだから。
さて、結論を言おう。日本はこういえば言いのだ。
「日本と中国は何千年もの間友好関係を保ってきたふるい友人である。不幸な時代もあったが、また現在友好関係を保っている。それはこれからも続くと思う。日本はそのつもりである。あらゆる協力を惜しまない。そして中国は困った事があれば日本に相談して欲しい。あらゆる問題に対して協力を惜しまない。
 我々は小さい問題でその関係を損なう事があってはならない。中国とのよい関係を保つ事が明日のアジア明日の世界を作ることである」
 日本人及び日本政府は私のこの言葉を参考にしてほしい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿